傷跡隠して微笑む君のつよさ

 

 

2018年7月2日、20時12分。

Twitterをいじいじしてたら、メールが届いた。いつもならFCメールか〜あとで見よ〜ってなるけど。まず目に飛び込んできたのが、安田章大の4文字。

これはなにかあったと思って、光の速度でメールを開いた。で、しばらくフリーズ。体調というか、腰だとかなんだとかがよくないことは、テレ東でわかっていた。けど、なにかそれ以上に重いものを抱えてるのかもしれないって、悪い方向にばっかり考えがいっちゃって。とりあえず部屋を走り回って、リビングでもどうしようどうしようって走り回った。

でも、まずはあちら側からこちらへおろしてくれた、出してくれた情報を見なければって思って、サイトに飛んだ。

 

パニクりすぎて間違えてすばるのお知らせを開いてしまって、さらに混乱するし、メールを見返しに行って、アーティストメッセージだと気づき、動画!!?!?!ってさらにパニクる。

パニクりながら動画を再生したら、黒髪長めパーマのやすだくんが真ん中に座ってた。こんなときにまで、ヒイッかっこい……と思ってしまった。

 

あまり話すのが上手ではないながらも、彼なりに言葉を紡いでくれて。予想もしなかった、聞いてもわからなかった病名、手術、腫瘍、骨折……彼の口から、全部伝えてくれた。途中から、いろんなものが溢れてしまった。

わたしは、去年の秋ごろからの彼しかリアルタイムで知らない。だから、去年の2月頃になにがあって、彼がなんの仕事をしていて、それがどんな風だったのかはぜんぜん知らない。それゆえ、あのときは……とか、そんな状況だったのに……とは思わなかったけど、それをまったく感じさせずに仕事をしていたんだなというのはなんとなく理解した。

 

なんだろうな、うまく言えないけど、安田章大さんって、自分の中でけっこうつよくてやさしくて、それでいて儚かった。いつも全力で、ともすれば全力すぎて壊れちゃうんじゃないかって、なんとなく思ってた。なんか、思ってたよりもつよかった、つよすぎたなあ。そしてやっぱり、他人のために生きすぎているよ。もっと自分のために、自分だけのこと考えて生きてよ。

手術をしたことを完璧に隠し通したことも。今回、このタイミングで公表することを決めたことも。ぜんぶぜんぶ、ファンに心配かけないように、なんだよね。手術をしたって言えば心配するし。すばるの会見に彼の姿がなくて心配するし。テレ東の踊れない姿を見て心配するし。それをぜんぶ見越した上で、手術をした、けど大丈夫だから心配しないで。腰もまだ完全ではないけど、完治に向かっているから心配しないで。すべてファンのことを考えての公表だった。タイミングもなにもかも。

 

彼にとって、弱い姿をみせるっていうのが、ほんとうに不本意なんだろうな。「情けない弱い僕をみせてしまったことは、ほんとうに、ごめんなさい」わたしの中にいる彼は、いつだってかっこよくてつよくて、どこか抜けていておもしろくて、でもやっぱりつよいやすだくんだった。それは、彼自身がそれを強く意識していたからなんだろうなあって、この言葉ですごい思った。

でも、なにも情けなくないし謝ってもらうことでもない。弱さをみせること、すごい勇気がいるししんどいから。弱さをみせられる強さがあるから、ほんとうに強すぎるから。どうか謝らないでほしい、やすだくんはなんにも悪くない。やすだくんの人生で、やすだくんの身体で、ぜんぶやすだくんのものなんだから、やすだくんが大事にしてあげなきゃ……

完璧じゃなくていい、もっと弱いところをみせてよって思ったけど、でもそれはたぶん違う。そんなのいちばん望まないことなんだろうな。わたしのすきになったひと、ほんとにめちゃくちゃかっこよくてつよくてつよくてつよかった。

 

あの動画の中で、いくつかやすだくんが微笑むところがあるけど、ほんとに〝傷跡隠して微笑む君のやさしさ〟だったな。わたしは、それを知ってるよ、なんて言えない、なんにも知らなかった、今さらになって知ったけど。わたしが知ってるのは、安田章大っていう名前と顔と、安田章大さんがめちゃくちゃにつよくてやさしいということだけ。これからも、なにも知らない。だから、かっこよくてつよくて完璧でいる安田章大さんを見ていきたい。見えてるものしか、わからないから。必要とあらば、彼が判断して教えてくれるから。それで知るしかないんだろうな。

それでも、やすだくんが傷跡隠して微笑まなくてもいい、心から笑えている姿をみて、いましあわせなんだろうなって思うことぐらいいい?なにも隠すことなく、だいすきな人たちと、最高の笑顔で笑いあっててください。それだけだよ。

 

ほんとうに、どこまでもつよくてかっこよくてやさしくて、わたしはとんだ人をすきになってしまったもんだよ。アイドルでいてくれてありがとう。ステージに立つと決めてくれてありがとう。貴方が決めたことなので、ごちゃごちゃ言わずについていくよ。「これからも、だいすきでいてください」こちらこそ、これからもだいすきでいさせてください。

最高で最強で最幸の関ジャニ∞!だいすき!!ほんとに、だいすき!!!