7人の関ジャニ∞へ、関ジャニ∞の渋谷すばるへ。

 

 

先に言っておきたいのは、わたしは関ジャニ∞を、〝 自分の担当がいるグループ 〟として応援し始めて、まだ1年にも満たないということ。いままでずっと、eighterなんてまだまだ名乗れない、いつか胸張って名乗れたらなあと思っていたこと。

そしていまから、ひとりの〝 eighter 〟として思いの丈を叫ぶこと。

 

 

2018年4月15日

 

 

2日前に出た情報なんて、阿呆らしいなに言ってんのふざけんなよと笑い飛ばしてた。それほどまでに、どこから湧くねんそんな話って思っていた。これは、強がりでもなんでもなく。

 

もともと、仲良しなグループなんやろなあと外野から見て思っていた。自分自身が関西人なこともあり、好感を持っていたし、愉快なおもしろいグループだと思っていた。

その印象は、追いかけるようになってからも変わらなくて、むしろ、こいつらほんとに仲良いなあ、羨ましいよ、と思っていた。関ジャニ∞というグループであり、それはいろんなものに変化するんだなって、グループの多様性みたいなのが感じられて。

 

少なくとも、半年にも満たないぐらいしかみていないわたしにも、それはガセやろと言えるぐらいに、関ジャニ∞の絆みたいなのは強かった。

 

 

緊急会見の文字は、動揺させるには十分すぎたし、口では強がりを言っておきながら、嫌な予感とか不安みたいなのは拭いきれなかったのが事実。

FCからのメールを見たときは、さすがにこれはもうだめだと思った。それでもなんとか保っていたものは、11時にすべて崩れ去った。

 

 

なんで?と思ったし、意味がわからないとも思ったし、なんでこのタイミングなのとも思った。

安田くんのコメントを見て、涙が溢れた。悲しくて苦しくて、よくわからなかった。そう、よくわからなかった。

 

 

渋谷すばる、緊急会見と書かれていたけれど、そこにはメンバーの姿があった。安田くんは背中を打撲して欠席していた。ああ、めちゃくちゃ関ジャニ∞だと思った。

すばるの口から発せられた言葉は、いろんな意味で強かったなあ、と。メンバーのコメントが、それぞれに嘘偽りなく、それぞれだったなあ、と。そしてなにより、ちゃんと自分たちの口から伝えて、それを伝えた上で進んでいくこと。

安田くんの打撲はらしいっちゃらしいし、少しは和み要素になったのかもしれない。こう言いながらめちゃくちゃ心配している。し、なによりも、彼の口から、彼の言葉で聞きたかった。そして、関ジャニ∞7人で揃っている姿を見たかった。ほんとうに、心の底から思う。こんなの、安田くん自身がいちばん思っているよね。

 

 

あと、ちょっとだけ安田くんの話をさせてください。

悲しんでる暇もない。そう思えるまでに、どれほどまでに沈んだのかわからない。し、もう吹っ切れたのかと言われるとそんなことあるはずがない。それでも、前を向こうとしているけれど、悲しみに暮れる日もあっていいと、

それは無理して飲み込まなくてもいい

そう教えてくれたあなたに、そう思っています。勝手なひとりの人間の戯言です。

 

 

いちばん近くにいたメンバーがどれだけ説得したって動かなかった。その意思の強さはメンバーがいちばんよくわかっている。そして、メンバーとしての気持ちよりも、それぞれがひとりの友として、人間として、渋谷すばるを送り出すと決めた。

誰ひとりとして、関ジャニ∞を抜けることに納得はしていなさそうだったけど、みんな、渋谷すばるの背中を押していた。

 

自分の人生が__と言って辞めるけれど、僕たちの人生が変わることもわかっているのか、その上での決断なのか

ほんとうに、この人の鋭さはすごいなあと思ったし、とても助けられたし、ここまですべてを聞いて、その上での決断だということ。ここまでちゃんと伝えてくれたら、なんも言えなくなっちゃうな。

 

 

ここからは、ひとりの人間として。

自分の残りの人生を考えたときに、このままでは違うと思った。そして、違う人生を、違う夢を歩むと決断した。

その決断で、6人の人生も、そしてファンの人生も変えてしまうということを理解した上で、それでも決めた。その強さとブレなさ、芯の強さをほんとうに心の底から尊敬している。

かっこいいと思った。シンプルに。36で新しい夢をもって、その夢を叶えるために、なにもかもにけじめをつけて。めちゃくちゃ男臭くてガキ臭くてかっこいいじゃねーか。

 

 

 

ずっとずっと7人だと思ってた。いままでの歩んできた道をそんなに知っているわけではないけれど、それでもほんっっっとにすごい絆で結ばれていて、お互いを尊重していて、7人でいることの意義みたいなのを、持っている7人だと思っていた。

7人で、関ジャニ∞だった。7人の関ジャニ∞がだいすきだった。いや、違うな。7人の関ジャニ∞がだいすきだ。

 

誰かがいなくなる未来なんて微塵も考えられないぐらいの7人だから。だから、フライデーが出たってほとんどの人が信じていなかったし、みろ!こいつらのこの姿を!みたいに、逆に見せつけてやっていた。

2月中旬には話が出ていたんだよ。それなのに、それを微塵も感じさせなかったこの2ヶ月ほどの彼らのことを想うと、もうなにも言えないなあ。少しもそんな雰囲気感じさせなかったじゃんか。

 

 

ツアーの初日からは、6人の関ジャニ∞としての活動になります。

 

これを見てはじめに思ったのは、ツアーどうしよう、だった。そのときのわたしには、とても怖いという気持ちしかなかった。

すばるのパートを補って歌う、どこかにすばるの面影を感じる、そしてそれに対してのメンバーの反応や対応。それを見るのが、怖かった。

でも、ちゃんと見ていたいと、思った。辛くても前を向く彼らを。また手探りで1から進んでいく彼らを。いろんな混沌とした気持ちを抱えながらも、わたしたちの前に立ち続けると選択した彼らを、わたしたちが見なくなってしまったら彼らはどうなるの。綺麗事かもしれないけど、マイナスのことは一緒に抱えていきたい。少しでもわけてくれたらなあと思う。そしてそのマイナスよりも、楽しいだとか幸せだとかが倍に倍になっていく未来を願ってやまない。

わたしは、これからもeighterでいる。

 

 

関ジャニ∞が〝 渋谷すばるが脱退したグループ 〟として捉えられるのが、ほんとうに嫌だ。関ジャニ∞関ジャニ∞だから。でも、これからの道で、そういったラベルを貼られることはたくさんあるんだろうなあと思う。悔しいしやるせないしハア?って思うから、〝 渋谷すばるが脱退したけども相も変わらずさいこうでさいきょうなグループ 〟にしてやれ!

 

語弊を産む書き方かもしれないけど、7人でいたまぎれもない事実を無かったことにしたいわけじゃない。そこがあったからその先がある。

ほんとに、勝手な希望やけども、いつまでもすばるの名前を口にしていてほしい。それがいつか当たり前になる日まで。いや、いまだって当たり前なんだよなあ。うん。やっぱり先のことはわからないや。

 

 

関ジャニ∞をいまこうして見ていられるきっかけは、全部す担だったから。

JAMに連れてってくれたのもす担だったし、わたしを安田くんの沼に落とし込んだのもだいすきなす担だった。

 

彼に才能があることが憎いと言ったす担。音楽が100になるきっかけが関ジャニ∞だったかもしれないことが辛いと言ったす担。

 

わたしのだいすきなす担は、関ジャニ∞渋谷すばるに、結局一度も会えなかった。

だいすきなす担と一緒に、だいすきな自担たちを見に行く夏は、叶わなかった。

 

「死ぬなよ」と言いました。泣きながらも「生きる」と返ってきました。そういうことです。

 

あなたのことがだいすきな人に、だいすきな関ジャニ∞に出逢わせてもらいました。本当に感謝してます。ありがとう関ジャニ∞渋谷すばる

 

36で人生の半分と言ったあなた。あなたの人生70で終わるのかよ???終わらせんなよ???こうなった以上は、あなたを、渋谷すばるを、生きてください。

 

 

もっともっと言いたいことも書きたいことも残しておきたいこともあったはずなのになあ。

もうなにも考えずに、叫んでもいいかな。

 

 

7人がいい、7人じゃないといやや。やめないでほしい、やめないで。7人で顔しわしわなじじいになるまで一緒にいてよ。いっそのこと7人で海外いけよ!あほちん!

 

だいすきだよ。関ジャニ∞。どうか、どうか、7人みんながしあわせだと笑いあえる未来でありますように。

 

 

追記

 

いろんな人にどうしようどうしようって話聞いてもらって、いろんな言葉をかけてくれて、ほんとうにありがとう。

一緒にいやだいやだと受け止められない気持ちを共有してくれて、ほんとうにありがとう。

外野は黙ってろとか言う人もいるけど、違うグループなのに、関ジャニ∞と聞いて、うちを想ってくれたのが、わたしはうれしかった。

まだまだ整理はついてないし、ぐちぐちうだうだ話聞いてもらったりすると思うけども、そのときはまたよろしくお願いします。